黒い砂漠

黒い砂漠

jealkbの4thシングル

タイトルナンバー『黒い砂漠』と『still lovin'you』を二曲収録。

『黒い~』はこのシングルのために書き起こされた完全新作。

八c`∀ノhaderu前川清の『東京砂漠』をリスペクトして書いたと言う詞はけだるさと絶望感溢れる終末の世界を描きながらも、今を生きる人々への愛情を込めたメッセージ性が感じられる。


PVではモノクロの画面の中でhaderuが妖しい死の匂いを漂わせる意味深なパフォーマンスを展開する、いわゆる80年代ポジパン&ネオゴシック世代にも通じるかも知れない幻想文学的な映像に注目。


尚、間奏に入るナレーション从^_ゝ^)ハcanibaが担当しているが、ライブでは(`ー´)hidekiが担当している。本来は『いずれみんな灰になる…』と言った趣のフレーズだが、ライブでは適当に、

等曲の内容とあまり関係なさそうな(笑)フレーズが用いられる。


2007年4月~6月に放映されたテレビ東京ドラマ24エリートヤンキー三郎」のエンディングテーマとして起用される。


『still~』はデビュー前から演奏されていた名バラードナンバー。失った恋人への想いを歌うhaderuの詞が美しい。


アルバム『ROSES』では同曲のヴォーカルを(―△―)chaosが取っている。

rakuten:d-sound:10005185

* はてなダイアリーキーワード:黒い砂漠